ぺちゃぴん焼き

伊予西条の、どローカルな逸品!それが、ぺちゃぴん焼き!地元のびぃ級旨いグルメ参上!『こんなもん屋』にいらっしゃいませ♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよてつ高島屋(松山)出店。がんばりまっす。

1/21(水)?27(火)までの期間、
いよてつ高島屋・デパ地下中央催事場
「えひめ地産地消フェア」に実演販売で出店します。
販売する商品は
<ぺちゃぴん焼き・愛媛の極み>に決定しました。

愛媛県庁の”愛媛ブランド戦略課”主催ですので、
<愛媛産>に特化しました。

<はだか麦粉(愛媛産)>
<奥伊予地鶏(愛媛城川産)>
<伊予いも豚(愛媛丹原産)>
<媛かぐや(愛媛西条産)>
<青海苔粉(愛媛西条産)>
<媛っ娘みかんたまご(愛媛西条産)>

愛媛県こだわりの逸品を
ギュッと”ぺちゃぴん焼き”にまとめました。
で、<愛媛の極み>という名前に決定。


●食品素材の説明●

生地の決め手は、<はだか麦>です。
品種は、「いちばんぼし」ええ名前じゃないっすか・・・

「はだか麦」は、外皮が、
つるっと剥けるので、
すぐはだかになる麦、
といういわれだそうです。

このはだか麦、個性的な無骨な麦なんです。
小麦のくせにグルテンが無い。
つまり、小麦アレルギー(グルテン系)の人でも
食べられる小麦なのです。

そして、堅い。
一般の小麦は、
柔らかくすぐつぶれますが
こいつは、堅く根性がすわってます。

また、国内で流通している小麦は、
ほとんどが外国産輸入物です。
アメリカ・オーストラリアからが多いのです。
国産の小麦は、
だいたい2?3割高いのですが・・・・・
”はだか麦”は、更に2?3割高い。
最も高級な小麦です。

他の麦より
ミネラル・食物繊維は豊富です。
栽培が瀬戸内気候が向いており
愛媛が、がんばっております。

愛媛県が生産量日本一なのは、
「はだか麦」「伊予柑」くらいかなぁ・・・
品質もよく希少価値があります。

ですから<郷土の粉もの>の
創作には、メイン食材として
<はだか麦>をチョイスしました。

今日は、この辺で・・・・・

そうそう、松山市といわずその近郊にお住まいの皆様、ぜひぜひお越しください。
場所はデパ地下・中央催事場です。

どうぞお楽しみに!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ありがとうございましたぁ | ぺちゃぴん焼き | おめでとうさんであります。>>

この記事のコメント

父さん!昨日はめちゃいっぱいの荷物積んで出掛けたらしいね(^^)応援してるから体壊さないように頑張ってや♪
2009-01-21 Wed 17:14 | URL | 一番上の息子 #-[ 内容変更] | top↑
ぺちゃぴん食べたい(ω)
2009-01-26 Mon 17:59 | URL | お嬢 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ぺちゃぴん焼き |
